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【戦略的視点に立ち人財育成を展開】

研修企画担当者養成研修

この研修を監修した専門家
(株)コーチビジネス研究所 代表取締役 五十嵐 久

研修の重要性

"企業は人である"とは、もはや言い古された言葉ですが、人財の育成は企業にとって永遠の課題でもあります。企業の将来を左右するのは、言うまでもなく人財です。多くの企業が経営の最大の課題に"人財の育成"を掲げ、全力で取り組んでいるのはこのためです。
 もとより育成の中心は、管理者による日常的な指導(いわゆるOJT)です。しかし、現場の管理者に任せておけばそれでよいという時代ではなくなってきています。時代の変化が激しく、育成課題や目標が職場の管理の限界を超えてきているのが現実です。高度な技術情報は職場外に求めなければならず、広い視野・深い洞察は異質な人々との接触の機会を必要としています。
 OJTだけでは限界があります。OJT以外に人財育成の場を積極的に求め、戦略的視点に立って人財育成を展開していくことが求められています。その一つが企業内集合研修です。
 経営者が自らの意図を持って、社員に直接働きかける研修の場は、経営戦略的な重要性を持ってきています。そのような研修をより効率的・効果的に運営していくためには、社内に研修企画担当者を育成していくことが重要です。

これからの人財育成の方向

今後、求められる人財は、以下のような人財ではないでしょうか?

1.主体的に自ら考えて取り組める

上司から監督されながら、同じことを同じように処理する仕事はどんどん減ってきています。これからは都度発生する問題に自発的に取り組み、当事者意識を持って解決にあたることが期待されます。

2.水準を超えた専門性を身につけること

厳しい競争環境を生き残っていくためにも、より高い専門性が求められています。

3.全体を見通す大局観を持っている

.上司の指示や指導がなくても、自分で状況を判断し、行動する人財になるには、常に大局的に状況を捉える感覚が求められます。

4.組織全体の英知を集める人間関係能力を持っている

言うまでもなく、組織の仕事は、自分の力だけで解決できる仕事はありません。必ず他の人の力を必要としています。そのためには人や組織に自ら働きかけ、問題を共有し、皆の知恵と力を結集して解決することが期待されています。

5.問題の本質を追求し、解決できる態度と思考を身につける

いわゆる問題解決能力です。

6.個性を徹底的に活かす

最近の若い人の期待は、企業の中で自分の個性が活かされることです。

これらのあるべき人財を育成していくには、①経営のヴィジョンを明確にし、経営戦略を確立すること、②優れたリーダーによる段階的・計画的教育を展開すること、③一人ひとりの個性を活かして組織全体を活性化すること、です。
これらを側面から援助し、推進するのが研修担当者の役割です。

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